オデキのたられば論

週末の競馬のタラレバをつらつらと・・・

9月26日27日

いやあ、収支が改善しない・・・

Amazonで世界一簡単なお金と投資の本を読んでいるが、まあ納得することばかり。

所詮、ギャンブルはゼロサムゲーム、長期で観れば限りなくマイナスになるのは道理。しかし、単調な日々の中で少しばかりの高揚感を得られるのなら、大やけどしない程度ならいいんじゃ無いかとも思う。ただ、間違いなく社会には貢献してないとは思う。

いや、寺銭払っている時点で社会には貢献しているけど、自分自身が社会貢献している意識は皆無だろう。

 

てな能書きを垂れ流しながら、ステイホームのせいにしながら、コツコツを馬券車券を買い続けるわけなんで、せめて勝ち組のほうに回りたい。そもそもギャンブルをやり続ける人間で深い思考や投資的に変える人間はごくわずかだと思うので、ドンと張る度胸の無い自分がプラス側に回るためには、投資的な思考が胆だと考える。

 

とすぐ影響を受けている時点で先行き不安・・・

 

土曜の競馬は様子見かなと思っていたが、新潟で見つけた注目馬が出走していたので単複と3番人気の馬連ワイドで勝負したが単勝のみでトントン収支。ここは全部単勝で良かったと思うが指数的には?だったのでこれは仕方なしか。

 

悪い例になってしまったのは日曜の中京メイン。絶対的な本命がいるレースでしかも3連複をチョイスしながら、一年の収支に囚われすぎて、高配当を狙い過ぎて高配当を逃すをいう凡凡ミス。

野球のペナントでもそうだが、先先考え過ぎるとドツボにはまることが往々としてある。まずは目先の1勝を全力で取りに行く。

それの積み重ねが大きな流れを生むということをもう一度見つめたい。