オデキのたられば論

週末の競馬のタラレバをつらつらと・・・

9月19日20日21日

お彼岸連休で中央競馬も3日開催。

例年なら山形でも行くかプロ野球観戦にでも出掛けるとこだが、今年はもちろんステイホームで公営三昧となる訳で・・・

土曜は注目馬のハナズレジェンドの単複のみ。

まあ、連絡みは難しいかなとは思っていたけど、結果もその通り。

年齢的なものか相手関係かは分からないけど、末一辺倒ではよほど前崩れの展開にでもならないと苦しいか。

次狙うなら、ハンデ戦リステッド競走かローカル重賞中距離か。

体調面もあるんだろう。少し休んで欲しい。

 

日曜はローズSのリアアメリア狙いと決めていたし、狙い通り。

ただ、他のレースに手を出したのと単勝に集中できなかったのが敗因。狙い本戦だけに、この日はプラスで終わりたかった。

とにかく午前中は新馬戦もしくは誘目馬以外は様子見だろう。

リアアメリアに関しては、秋華賞もデアリングタクトと本戦でいいんじゃないかと思う。

 

月曜日はPOG馬のジネストラが出走。

狙いはその中山3Rとセントライト記念

しかし、またまた懲りずに午前中のレースに手を出してしまう。

でも、この日は吉と出て2Rで中穴を的中、3Rで複勝を的中できたので流れが向いたようで、セントライト記念もワイドボックスで3点ともに的中。ただ、馬連と3連複も本戦で的中できていた訳で、今年はこういう流れなのかとも感じる。

 

自分の予想をデータを元に指数化できている?のだから、それを当日の主観で変えるのは良くないのは分かっている。しかし、的中を欲する気持ちが邪魔をして余計な考えが浮かんで悪影響を及ぼしている。

気配、天候、当日の新聞の情報、馬体重など、開催当日にならないと分からないファクターはあるが、それを加えるなら、買い目にプラスすること。その情報に踊らされて買い目を変更すると、まずろくな事は無い・・・分かっちゃいるけど・・・なんだよな~